top of page

愛犬がリードを引っ張るのは、なぜ?



お散歩に行こうとすると、犬ぞりレースのようにリードを引っ張られて、もう大変。

そんなお悩みを持つ飼い主さんにとって、ゆったりと優雅にお散歩をするなんて

夢のまた夢と言うような感じではないでしょうか!?


愛犬が、リードを引っ張らないようにするには、どうしたらいいんでしょう?

お悩みを持つ皆さんなら、きっと知りたいことですよね?



まず、犬がどうして、リードを引っ張って前に歩くのか・・・?

そのメカニズムには【抵抗反応】というものが関係してきます。


【抵抗反応】って、なあに・・・?


抵抗反応とは、加えられた力と逆方向に同等の力が働くことを意味します。


つまり、犬が引っ張ると、人間はこれ以上引っ張られないように、

後ろから引き返します。

でも、犬からすれば、後ろから引っ張られているので

バランスを保とうとして、もっと強い力で、前に向かって引きます。


このように、お互いが、相手に負けまいとして、前と後ろに引っ張り合って

バランスを保った状態が続くので、より一層、強い引っ張りが起きてしまうのです。


ですから、犬に引っ張られてしまう方は、絶対に引っ張り返さないことです。


犬と力比べをしても、まったく意味はありません。

その状況は、永遠に変わることはないでしょう。


引っ張らない方法で、犬の行動を変える。

犬の行動を変えるために、まず、人間が行動を変える。


そのために、犬とのオビディエンス・トレーニングというのはあるようなものです。

犬と、意思疎通を図りながら、歩く。


そんな散歩は理想的だし、楽しいし、のんびり歩けるし、優雅だし(^▽^)/

なによりも、(これが一番大事)安全です。


閲覧数:32回0件のコメント

टिप्पणियां


bottom of page